新居に引っ越して家具を購入する際の注意点

新居に引っ越して家具を購入する際の注意点

インテリア

ソファの選び方

ソファ選びは、購入する形によって変わります。一般的な長方形のソファを購入するのか、足を伸ばせるL字型を購入するのかを決めましょう。部屋が狭く見えるのが心配で小さいサイズのソファを購入しようと考えている方は、ロータイプを選ぶといいでしょう。部屋が見渡せるので広く見えます。

部屋

カバーがついているタイプがおすすめ

ソファにはさまざまな素材タイプがあります。合皮は、汚れたとしても、汚れが拭き取りやすいです。ですが、布素材を使用したソファだと、汚れが落ちにくいです。なので、汚れたとしても洗濯できるようにカバーがついているタイプを利用しましょう。もしカバーがついていないタイプでも堀江で別途購入することもできます。

家具

家具販売店の多い地域

家具販売店の多い地域は、複数の店舗を気軽に回れて、比較しやすいので便利です。堀江などは、特に家具販売店が密集している地域なので、家具の購入を検討している方は、一度足を運んでみるといいでしょう。

引越し時に家具を購入する時の注意点

模型

部屋の間取りを確認する

各部屋の辺の長さや天井の高さをメモしておきましょう。購入してからサイズが合わないなんてことが無いようにしなければいけません。

窓の高さや場所

高さのある収納などを購入した時に、どうしても窓に被ってしまうことがあります。そうなると部屋のレイアウトを少し変更する手間ができてしまいます。それを避けるために、窓の高さや場所を確認しておきましょう。

各部屋のドアのサイズ

ベッドやソファなど縦も横も大きい家具を搬入する際には、ドア部分から行うことが多いですが、その時にドアに引っかかってしまうことがあります。そうならないように、ドアのサイズを確認しておきましょう。また、曲がり角などを曲がれるかも併せて考えておきましょう。

コンセントの位置

家具によっては、電源を必要とするものがあります。そういった家具を利用する際は、前もってコンセントの位置を確認しておく必要があるでしょう。コンセントの空き状況も見ておきましょう。

広告募集中